ランニングギア

最近、コロナの影響もあって、ランニング用品を色々と買ったので、そのうちレビューをしてみようと思いますが、その前にランニングをしていくのにどんなものが必要なのかと考えると意外とあるな、と思いました。

もちろん、絶対に必要なのはウェアと靴だけなのですが、そこだけでも掘り下げると色々とあります。

とりあえず、これからランニングを始めようという人もいるかもしれませんから全体的に軽く触れてみたい思います。

 

・ウェア

絶対に必要なものです。

なければ捕まります。

が、細かく見ていくとかなり色々とあります。

普通はシャツ、ズボン、靴下、防寒の時はウインドブレーカーやタイツが一般的だと思います。

しかし、細かいものではアームカバーやレッグカバー、手袋、ネックカバーなどなど。

アームカバーなどは防寒目的ですが、筋肉を押さえて疲労を防ぐためのものもあります。

 

・シューズ

これも絶対に必要と言って良いでしょう。

アベベビキラのように、裸足で走るのと怪我するでしょう。

靴も種類が色々あるので、履いて試すのが一番なのかな、と思います。

 

・帽子

ウェアに含めようかとも思いましたが、ちょっと違うのかな、と。

暑さ対策だけでなく雨対策にも使えます。

 

・ランニングウォッチ

本格的にランニングをやるならGPS付きがやはり良いです。

最近のものは、心拍を測定してトレーニング効果を確認できたり、高機能だとオススメペースを作ってくれたり、地図でナビしてくれたりするものまであります。

使いこなすには、それなりに知識が必要ですが。

 

・ポーチ、バッグ

ランニングの際に物を持ち歩くのには、どちらかが必要です。

スマホと鍵を握りしめて、というのは大変です。

スマホと鍵と小銭くらいならポーチで良いですが、ドリンクなどを持っていくなら、ランニングバッグがあった方が良いでしょう。

ポーチでペットボトルなどを入れられるものもありますが、あまりおすすめはしません。

 

・イヤホン

走りながら音楽を聴く人は多いと思います。

ということでスポーツ用のイヤホンが欲しいとこですが、予算に応じて色々とあります。

最近のスマホはイヤホンジャックがないものも多いので、Bluetooth接続できるものが良いでしょう。

また、ランニングの時は外の音が聞こえる方がいいので、外部音の取り込み機能があるか、耳を塞がない骨伝導イヤホンがオススメです。

 

・サングラス

晴れた日中に走るなら、あった方がいいと思います。

やはり眩しいと信号や路面の状況が見にくいこともあるので、サングラスをしていた方が安全で快適です。

また、紫外線から目を保護するということもありますが、色が濃いサングラスは瞳孔が開いて目を痛めることがあるそうなので、要注意です。

後、日差し対策という意味では日焼け止めも忘れてはいけませんね。

 

ざっと主な物を触れましたが、細かいことを言えばもう少しランニングアイテムはありますし、山を走るときは熊避けの鈴や怪我したときのファストエイドキットなど特殊な条件では星泉ものもあります。

とは言え、普通に街中を走るなら、このくらいかと思います。 

そして、それぞれについて軽く触れましたが掘り下げれば書くことは山ほどあります。

また、持っているがアイテムのレビューがてら書いてみたいと思います。