はじめまして

東京マラソンをきっかけにおきたマラソンブームは、全国に波及して今では様々なマラソンの大会が全国で行われ毎年多くのランナーがフルマラソンに挑戦しています。

そういったフルマラソンを取り上げたニュースなどでは、サブフォーサブスリーという言葉が踊っていて、テレビでも、雑誌でも、ネットでもファンランというのがある一方で、やはりタイムを目指して走るという人が多いのだなと感じます。

そんな中で幸いにも自分は二度のサブスリーを達成しました。

今年とそして2年前、フルマラソンは7回走って2回がサブスリーですので、まずまずと自分では思っています。

そのサブスリーを達成するための練習と言えば、月間のランニング距離は今までは多くても220kmを超えたことはありません。

夏場の月間距離は短いと100km以下なので、年間では1500kmが目安となっています。

それでも自己ワーストが初フルの3時間16分台、ベストは2時間53分35秒を記録しています。

学生時代に陸上部の経験もないですし、30歳過ぎてマラソンをしてから専門家やランニングクラブなどで指導を受けたこともありません。

体重は空腹時で73kg前後と決して軽い方ではないと思いますし、お酒は毎日飲んでいます。

そんな自分でもサブスリーが達成できるのに、月間300kmや400km走っていてもサブスリーは難しいという人も大勢います。

別に自分が特別だとかいうつもりはありませんが、そのような記事を見ると、自分なりに練習がそれなりに効率的なのか、練習以外の部分で工夫していることが成果になっているのか、あるいは先天的にマラソン向きなのか分かりませんが、それでも何か伝えられることがあるのかな、と思ってブログを書くことにしました。

今後は自分指針は、月間200km程度では2時間50分を切るのには限界を感じつつあるので、練習は増やす方向で考えていますが、それでも効率的にということは今までと変わることはないと思います。

ラソンに興味のある方、楽してタイムを向上したい方、ちょっと不思議な人がいるんだなと思った方、よろしければお付き合いください。