ランニングを始める人たちとともに

新型コロナウイルス感染症の拡大で様々な施設が営業停止となり、人々の多くが散歩や公園に向かっています。

緊急事態宣言が解除とはなっても、感染の不安がある中では従前と同じように買い物や娯楽へ人々が繰り出すということは考え難い状況でもあります。

そのような中で感染リスクが低い娯楽?としてランニングや自転車が好まれているように感じます。

残念ながら具体的にランナーが増加しているというデータはありませんが、実際にランニングをしていても体感します。

そのようなランニング人口が増えるということは、基本的には今までマラソンを走ってきた人にとっても良いことだと思います。

ざっくり思いつくままに上げると

・ ランナーに対する社会的認知が高まる

・ シューズなどグッズの市場が拡大して商品数や店舗数が増える

・ ランニングの環境が整備される

・ 大会が継続され、あるいは新設される

・ 雑誌やネットの記事など情報量も充実する

などなどです。

また、周囲にもランナーが増えるので仲間が増えますし、初心者ランナーからすれば経験者は尊敬される立場になります。

将来的には新規参入ランナーがタイムでも、エントリー合戦でもライバルとなる可能性はあると思いますが、まずはランを始める人が増えていることを歓迎するとともに、継続していく人がたくさん出てくることを希望します。

それからランニングを続けていくには、やはり大会という目標が必要です。

早い時期に正常に大会が開催されるようになることを切に願っています。